【仏壇デザイン】仏壇からBUTSUDANへ

お仏壇というと皆様どんなイメージをお持ちでしょうか?
大半の方が薄暗くて少し怖いようなイメージをお持ちの方も多いかと存じます。

そんな方もこのページをご覧頂き、現代のお仏壇事情を少しでも知って頂ければなと思い、当記事を執筆させて頂きます。

仏壇からBUTSUDANに変わりゆくデザイン

【かたりまシリーズ】お仏壇の概念を一新したデザイン

斬新な都会的デザインの現代風仏壇は宗教にとらわれず自由にお祀りするタイプの新しいお仏壇です。もっと祈りを身近に、そして自由に、というコンセプトのもと「かたりま」シリーズは誕生しました。スリムでコンパクトな新しい形の祈り空間。現代の住宅事情に合わせ、幅32cm・奥行32.5cmと非常にスリムなサイズ感はリビングなどの洋室で普段の生活に溶け込みやすいサイズです。

宗教にとらわれず自由にお祀りするタイプのお仏壇で様々なスタイルに合わせてお飾りすることが出来ます。

  • 本尊(仏像や掛軸)は飾らず、お位牌のみ真ん中に飾るスタイル
  • 本尊とお位牌をしっかりと飾るスタイル
  • ミニ骨壺をステージ中央に飾るスタイル

などお参りする方のニーズに合わせて様々なお飾りをして頂けます。
旭川で作られた国産仏壇「現代風仏壇 かたりま 葵」

【夢SOシリーズ】省スペース化を実現する為に施されたデザイン

コンパクトサイズでおしゃれなモダンミニ仏壇。「掃除が楽でコンパクトで場所を取らない、かつおしゃれできちんと祀られるお仏壇」そんな主婦の声から生まれたお仏壇です。
扉には無垢材を使用し、デザインを施し、明るくリズミカルな表情を生み出します。お位牌は扉部分にご設置するという斬新的なデザインでその分、他のお仏壇よりコンパクトにすることに成功しました。また内部の棚は仏具を飾ったままスライド出来るので仏具の移動をせずに扉の開閉が可能です。ルミエールではオリジナルデザインも含めて業界最多のデザインラインナップでご用意しております。

コンパクトで現代の住まいに合うデザイン
夢SOシリーズを豊富にラインナップ

【リスンシリーズ】お仏壇=暗いを払拭するような明るいデザイン

コンパクト・リーズナブル・優れたデザイン性を実現したデザイナーズ仏壇「リスン」。
お仏壇制作で数々のヒットを生み出しているデザイナーがデザインしたお仏壇です。清潔感のあるホワイトの背面は、天国とご家族とを繋ぐ空間になってほしい…そんな想いを込め、この美しいデザインが誕生しました。

デザイナーズ仏壇 リスン
「リスン」のサイズとカラーは4タイプ

個人的にインテリアに合わせたデザインのお仏壇で供養して頂くことはご家族にとっても故人様にとっても良いことだと思っています。
これらはデザイン性が高いほんの一部の商品で、当店ではこれら以外のお仏壇も豊富にご用意しております。仏壇選びに迷われている方の参考になれば幸いです。

また中には抵抗があるという方ももちろんいらっしゃいます。そんな方にもオススメしたいお仏壇も沢山ありますが「和モダン仏壇」などは抵抗感なくお祀りすることが可能かと存じます。

皆様が良い供養をしていただけるように願っております。最後までお読みいただきありがとうございました。

【仏壇の最新デザイン】仏壇からBUTSUDANへ
最新情報をチェックしよう!