【お仏壇の処分】魂抜き(お焚き上げ)あり、魂抜きしない、を選べる供養処分

  • 新しい仏壇に買い替えたいけどお仏壇屋さんの処分費用が高くて・・・
  • お寺さんとの付き合いがないから処分の供養はどうしよう・・・
  • 古い仏壇だけでなくて家具の処分も一括でお願いしたい・・・

このような悩みを抱えている方の為、全国対応でご自宅からお仏壇・家具・仏壇台を処分いたします。お客様のニーズに合わせた2つの処分方法(魂抜きあり、魂抜きなし)で「仏壇の買い替え or 仏壇じまい」の手配が可能です。

当店ではお仏壇のみならず家具なども多く取り扱っております。先日お客様から「現在家具がある所に新しいお仏壇を置きたいのだけど、家具の処分は可能でしょうか?」というお問合せがあり、今までお仏壇の処分のみのサービス提供でしたが、様々なお客様に対応させて頂くため、家具・仏壇台・箪笥など大型家具にも使える「魂抜きなしの処分のみ」の対応もできるようになりました

【当店の仏壇処分の特徴】すべてのお客様にニーズがマッチするルミエールのお仏壇処分

【特徴1】魂抜きする、魂抜きしない、をお客様のお考えに応じて選べる

まずはお仏壇処分における魂抜きの必要性についてお話させて頂きます。
お仏壇にはそもそも「魂は入っていない」とされています。ただし、これは地域により考え方が異なりますが、全国95%以上の地域ではそのような考え方で問題ないと思います。(一部地域によってはお仏壇に対して魂入れをする地域などもあります)
魂が入っているのは「本尊(掛け軸・仏像)やお位牌」に対しては魂が入っています。お仏壇購入時に寺院に依頼して「本尊」に対して開眼供養をし、「お位牌」に対して魂入れをしてもらいます。

なので本来の意味合いから考えるとお仏壇を処分する際には魂抜きはしなくても問題はないでしょう。ですが実際にはお客様の大半が魂抜き(お焚き上げの読経供養)を希望されます。ずっとご先祖様が手を合わせてきたお仏壇だから、誠意をもって処分したい、そのようなお考えから供養処分されます。

お仏壇の処分のみと魂抜きありのイメージ

【特徴2】魂抜き(お焚き上げ供養)するする場合にはルミエール提携の寺院に依頼します

しっかりとお仏壇の魂抜きをし、お焚き上げ処分する方法です。お引き取りました古いお仏壇は下記の「道心山縁慶寺」に依頼し、撥遣供養して頂き、お焚き上げします。お焚き上げするお仏壇をまとめて合同供養という形で法要を行います。法要後に供養証明書がご自宅に届きます。撥遣供養(魂抜き)は他のお仏壇もまとめて行う為、供養証明書は最大2か月後までに届きます。
今までご先祖様が大切にしてきたお仏壇に礼を尽くし供養する為にもルミエールでのお焚き上げ処分がお役に立てれば幸いです。

仏壇引き取り処分風景
他のお客様のお仏壇と同時に読経して処分となります。また処分の流れは下記の通りになります。

お仏壇処分の流れ
お焚き上げ処分後は住職のサインが入った、【お焚き上げ供養証明書】をご自宅に郵送させて頂いております。

【特徴3】格安費用で処分されたい場合の「処分のみ」の方法(家具もOK)

「家具の処分」や「格安で仏壇を処分されたい方」や「SDGsに積極的な方」向けの処分方法です。最終的に木材リサイクル会社へ廃棄処分を依頼しますので、木材チップとして燃料用のチップとなったり、他製品へ生まれ変わる可能性のある処分となります。安くお仏壇を処分されたい方はこちらの方法でも問題ないでしょう。

【特徴4】処分されるアイテムに制限がないので買い替えのお客様はお仏壇の選択肢が広がる

  • リビングに新しい床置きのお仏壇を置きたいけど古い箪笥が邪魔で床置きのお仏壇を設置することができない。。。
  • ルミエールで家具とお仏壇を一式購入したいけど今ある家具の処分に困るからお仏壇は本来欲しいものと違うものを選ばざるをえない。

などお仏壇の買い替えにおいてはお仏壇のみならず周辺家具の影響を非常に受けます。古い家具がお客様の本当に飾りたいお仏壇の飾り方の妨げとならないようにサービス展開させていただきます。

【特徴5】全国対応でヤマト2名体制でご自宅から集荷します

基本2名体制でご自宅のお部屋までお伺いさせて頂き、丁寧にお仏壇の引き取りをさせて頂きます。お客様はご指示して頂ければ、その後の作業はヤマト家財便スタッフに全てお任せ下さい。お仏壇が2階や3階でもご安心下さい。お仏壇がドアから出すことができればどんな場所でも対応可能です。

またお客様が引き取り日、引き取り場所で頭を悩ませる必要は一切ありません。新しいお仏壇のご納品時に同時に引き取りも可能ですし、別日・別場所などもすべて選択可能です。
お仏壇の引き取り・納品日別もOK!引取り場所も別場所でもOK

【特徴6】古い仏具などのアイテムの処分も一括してお任せ下さい

通常、お仏壇店では魂の入っている仏像・お位牌・掛け軸は引き取らず、それらは寺院にてお客様が処分依頼するのが一般的です。
ですがお寺さんとのお付き合いがないというお客様の場合、ルミエールでは魂の入っている仏像・お位牌・掛け軸などの処分も代行してルミエールが依頼して行っております。

お位牌・本尊・仏具の処分・お焚き上げ

またこちらのサービスは「本尊・お位牌・仏具の処分、お焚き上げ」として独立したサービス展開としました。背景としては「仏具だけの処分を希望されるお客様」が多かったためです。今までは仏壇を処分される方しか仏具の処分はできなかったのですが、そうではなく「仏具だけの処分」も可能になりましたので是非ご利用下さい。

お位牌の処分方法とは?お焚き上げについて

ルミエールのお仏壇処分のまとめ

ルミエールではすべてのお客様のニーズにこたえたいという想いがあります。そのためにはお客様に選択肢を広く与えてあげることが重要と考えております。お仏壇は「供養処分する」という考えもあれば、費用を抑えてその浮いた費用で「もっと良い仏壇を購入したい」といったニーズも答えてあげるべきと考えております。
すべてお客様にFITして頂けるようなお仏壇の処分を展開しておりますので是非ご利用下さい。最後までご視聴頂きまして誠にありがとうございました。

 
処分供養ページへ

お仏壇の処分・お焚き上げイメージ
最新情報をチェックしよう!