仏具の「おりん」の意味・お手入れ~最近のおしゃれなリンの種類もご紹介

皆様ご存知、チーンと鳴らす仏具の「おりん」。
仏壇にあるのはわかるけれども何のために仏壇にあり鳴らすのか。。わからない方も多いと思います。
そんな方に向けて「おりん」の意味、「おりん」を鳴らす回数、お手入れの方法・黒ずんだリンの磨き方、最近のおしゃれな「おりん」の種類など、おリンにまつわることを初めての方にも分かりやすくご紹介致します。

仏具のおりんについて

仏具「おりん」について

1.「おりん」の意味とは?

まず初めに「おりん」は文字で書くと様々な言い方があります。「お鈴・お錀・リン」様々な書き方がありますが、本記事では「おりん」と表記させて頂いております。
もともとは座禅をする宗派(曹洞宗や臨済宗)などの禅宗で使われていた仏具ですが、現在はすべての宗派で使用されています。
「おりん」のお寺さんとしての意味は読経の際に音を鳴らして、音程とリズム合わせのために鳴らされます。おりんの音色と同じ音程でお経を読み始めるようです。
それを知って思ったのですが「たまゆらりん」などの高い音色の「おりん」を鳴らしてから読経する際は裏声で読経してしまいますね。裏声の読経を想像するとクスっとなります。
さて冗談はさておき、一般的に仏様にお線香をあげ、手を合わせる際の合図として使われることが一般的です。また「おりん」が響かせる音は、空間を清めて邪気を払うとされています。供養や祈りを「おりん」の音に乗せて、極楽浄土に届けるともいわれます。

2.「おりん」を鳴らす回数について

「おリン」を鳴らす回数ですが、通常は2回鳴らすのが一般的です。最初は軽く鳴らしますが、これは仏に慈悲を願うものです。2回目はやや強めに打つようにします。これは自分自身の信仰と仏への帰依の誓いを表しています。「仏の心」と「自分の心」を1つにするという意味でリンは2回鳴らすのです。
またご宗派によっておリンを鳴らす回数が異なるという見解もありますが、同じ宗派であってもお寺によって作法が異なる場合が多くあります。もしご宗派による信仰が強い方は、是非ご自身の付き合われているご住職様に鳴らす回数を聞いてみると良いでしょう。代表的な宗派をご紹介します。

宗派別の「おりん」を鳴らす回数

真言宗

鳴らす回数は2回とされています。1回目は優しく、2回目は少し強めに叩きます。

曹洞宗

3回鳴らすとしているお寺と、内側を2回鳴らすとしているお寺があります。

浄土宗

りんは読経時にのみ鳴らすものとしており、読経をしないお参りの際には鳴らしません。
読経のときだけ、お経の本に定められた回数分おりんを鳴らします。

浄土真宗

浄土真宗では勤行(おつとめ)の時にだけりんを鳴らします。合掌礼拝時には鳴らしません。
読経のときだけ、お経の本に定められた回数分おりんを鳴らします。

3.「おりん」の音色の違いについて

音色の高さ

「おりん」の音色の高さについてはサイズが大きく関係します。「おりん」は大きいサイズになれば低音、小さいサイズになれば高音になります。除夜の鐘の際にたたく梵鐘は非常に大きいと思いますが「ボーン」と低い音が鳴りますよね。基本的に「おりん」も一緒です。
おりんのサイズは●●寸と表記されます。1寸は約3センチでこのサイズは「おりんの直径」を指します。

音色の伸び

「おりん」の音の伸びはどのような種類の商品かによって音色は大きく変わります。音の伸びを重視される方は基本的に「りん布団」に乗っている「おりん」はあまりオススメしていません。なぜなら「おりん本体」と「りん布団」の接触している部分が多く、音が吸収されてしまう為です。
リン布団に乗ったタイプのおりん
商品ページから音色も聞けます。

当店取扱いの「おりん」で「たまゆらりん」という商品がありますが非常に長く伸びのある音色が響きます。なぜかというとリン台と「おリン本体」が一本の支柱で支えられており音を吸収するものが何もないからです。
音の伸びがあるたまゆらりんは支柱で支えられる構造です
商品ページから音色も聞けます。

材質による音色の違い

「おりん」の材質は基本的に真鍮(銅と亜鉛が20%の合金)という金属です。リンの音色の伸びを本当に極めたい方は少し高級な「おりん」になりますが、佐波理(さはり)という材質の「おりん」があります。これは非常に音の伸びがあります。漢字は(沙張・砂張・紗波理)とも書きます。
通常のリンの材質の「真鍮は銅と亜鉛が20%の合金」に対して、「佐波理は銅と錫(すず)の合金」です。この錫という素材が多ければ多いほど「おりん」の音色は良くなるとされていますが、あまり錫が多いと製造時に「おりん」が割れてしまう為、ギリギリまで錫を多く配合した佐波理が音色が良い「おりん」です。

4.お手入れの方法・黒ずんだリンの磨き方

「おりん」の日々のお手入れの方法

普段のお手入れとしては乾拭きの柔らかい布で拭いて頂くことです。金属の一番汚れる原因としては「塩分」です。「手の汗」などにも塩分は含まれますので手で触ったら柔らかい布で拭いて頂くだけで非常に永く綺麗な状態を維持できます。

「おりん」の磨き方【黒ずみの程度の軽いおりん編】

まずは身近なものを使って簡単に落とす方法は「お酢(一般的にある米酢でOK)」を使って磨くことで程度の軽いものならくすみの膜が取れ、金属の劣化の心配なく美しい色が戻ってきます。最初に酢を染み込ませた布などでおりんを覆い、少し置いておくと良いでしょう。その後、お酢を染み込ませた布で磨きます。また磨いたあとは「真鍮用の防錆剤」を使い、表面にコーティングをかけて再び錆びない様にします。これをしないと表面は何もコーティングされていない状態ですのですぐにまた錆びます。

「おりん」の磨き方【黒ずみの程度が重度のおりん編】

これはどのような「おりん」を綺麗にするかで磨き方が異なります。ゴールドのピカピカな「おりん」であれば真鍮磨きがあればすぐにピカピカの状態に戻す事が可能です。また磨いたあとは「真鍮用の防錆剤」を使い、表面にコーティングをかけて再び錆びない様にします。これをしないと表面は何もコーティングされていない状態ですのですぐにまた錆びます。

おりんを磨く際におすすめの金属磨きとコーティング剤

また色付き(光彩色やワイン色)のリンに関しては色が大きく変わる可能性があるのであまりオススメしません。色付きのおりんが錆びた場合は真鍮磨きを購入するより買い替えをご検討頂く方が良いでしょう。

「おりん」の磨き方【青い錆が発生しているおりん編】

これは職人によるお手入れが必要です。ただし非常にコストがかかるはずですので高級な「おりん」をお持ちの場合などを除いては買い替えした方がお値段は安く済むはずです。ちなみに仏具の処分の際ですが、仏具は特に魂の入ったものではないので通常は「燃えないゴミ」などで処分してしまって大丈夫です。

5.おしゃれな「おりん」の種類を当店ラインナップからご紹介

グッドデザイン賞受賞した「たまゆらりん」

現在、ルミエールでお仏壇をご購入頂く方の半数近くの方が選ぶ丸いおりん「たまゆらりん」です。色の種類は当店は業界随一のカラーラインナップを取り揃えております。現在、サイト上は21種類、実店舗はネット禁止の限定カラーが5種類ほどあります。
丸いおりんシリーズ「たまゆらりん」

さくらんぼみたいなおりん「sotto チェリン」

仏具シリーズ「Sotto(ソット)」より、さくらんぼのようなおしゃれなデザインのチェリン。りん棒と本体が一体型のデザインで省スペースで飾ることができます。
さくらんぼみたいなおりん「cherin」
チェリンの下部分がウッドデザインのチェリンウッドなどもあります。
金属×木材のチェリンウッド

りん棒が収納できコンパクトかつ、伝統的な音色の「煌リン」

手のひらに乗るほどの可愛いサイズ感のリンシリーズ。従来からのおリンの形を残しながらも、リンの中にりん棒を収納できるデザインで省スペースで飾ることが可能です。りん棒の収納部分は仏教では関わりの深い蓮の花のデザインを施しております。音色はたまゆらりんと比較すると低めの長~い余韻の音色です。とても長い余韻が響き、余韻の長さで定評のある たまゆらりん にも匹敵するほどの音色の長さです。
従来型のリンをコンパクトにした煌リン

シンプルにリンとリン棒だけの「リンセット ことね と すずね」

ルミエールオリジナルのシンプルなおりんセットです。どんなデザインの祈り空間にも合わせやすく、カラーラインナップも豊富です。りん棒は「たまゆらりん棒」を使用しています。
シンプルなおりん

仏具「おりん」についてのまとめ

いかがでしたでしょうか。「おりん」について様々なご紹介をさせて頂きました。やはりお仏壇といえばチーンと鳴らすというイメージが誰しもあると思います。毎日鳴らすものですので、心にしみ渡るようなお気に入りの音色のおりんを選んで頂ければ幸いです。また今「おりん」を既にお持ちの方は柔らかい布を近くに置いてたまに拭いて頂くだけでとても永く綺麗にお使い頂けるはずです。
今回は仏具の「おりん」についてフォーカスさせて頂き、ご紹介させて頂きました。最後までご視聴頂きありがとうございました。

仏具のおりんについて
最新情報をチェックしよう!