ガラス製ステージタイプのミニ仏壇「seirei」誕生までのストーリー

本日は当店が直接工場に依頼して製作した当店オリジナルの新しい「ガラスのステージ型のミニ仏壇 seirei」を新発表しましたのでご紹介いたします。

ステージタイプのミニ仏壇イメージ

当店ですでに販売している、ガラスの位牌「oeuf」ガラスの位牌「水音」、これらのお位牌が多くのお客様からご用命いただく背景を受け、これらに合わせた祈りのステージを、世界に一つだけの祈りのスペースをお届けしたいそのように考え、企画からルミエールのデザインチームで作り上げました。

ガラスのミニ仏壇 seirei の誕生までのデザインコンセプト

コンセプトは「光が溢れるステージ」であることをイメージしました。リビングでも、光の当たる窓際に置いたり、いつも自然と目がいってしまうような明るい空間で、お位牌を引き立たせてくれる存在。そんなことを想いながらデザイン制作しました。

ガラスのステージ「seirei」のコンセプト

透明感・清潔感あふれる積層ガラスの色

個人的な話になってしまいますが、筆者は積層ガラスの色がとても好きです。清潔感漂う色合い、そして、「なんの着色もしていないガラス本来の色合い」という部分が、なんだか故人様への想いと重なる部分があるような気がしました。大切な方との心の中の大切な思い出は、すべてが透明感溢れ、なんの飾り気もなく、純真無垢。そこにはガラス本来の色のまま、飾ってほしいという想いを込めてました。

積層ガラスの美しく透明感のある色合い

お仏壇としての機能

「seirei」では大切なお位牌に埃などがたまらないように上部の囲いは設けたいと思い、この商品の色・形が生まれました。またボックス部分の背面はあえて囲わず、オープンにすることでお位牌本来の色合いを正しく映し出すこと、そして光が差し込む空間にしました。

夫婦で並べてお位牌を飾ることもできるステージ型仏壇

お位牌も様々なサイズのお位牌に対応できるようにボックス部分は縦・横どちらでも飾れるようにして、横にして頂ければ夫婦位牌などで飾ることもできるようにしました。横にした場合は、プレートを1枚追加で購入していただければ夫婦位牌にぴったりのステージとなります。

夫婦で並べてお位牌を飾ることもできるステージ型仏壇

ミニ骨壺のみを中心に飾り、手元供養もできるステージ型仏壇

遺骨の一部を「ミニ骨壺」などの手元に残して供養することを「手元供養」といいます。「seirei」は手元供養される方のお仏壇としてもおすすめです。お仏壇のように本尊などを置かずシンプルに故人だけを偲ぶ。そんな空間を作りたい方にも非常におすすめのお仏壇です。

ミニ骨壺のみを中心に飾り、手元供養もできるステージ型仏壇

制作時の難しかった点・作り手のこだわり

ガラスのステージ型仏壇「seirei」は佐賀県のガラス工場(ISO9001取得工場)で国内の職人の手により一つ一つ制作されています。製作時に難しかった点、職人のこだわり、をご紹介いたします。

製品としてお客様に安心いただくためへのこだわり【フロスト加工(フッ酸処理)の仕上げ】

ガラスはフロスト加工することがよくありますが、「seirei」にもフロスト技術を使いました。これはサンドブラストという加工方法でガラスの表面に砂を当てて曇りガラスのようにしていく加工方法です。
製造方法は、もともと平らなガラス面に砂を勢いよく当てるため、フロスト加工をしただけですと、実はガラス面の表面は少し凹凸があります。
一般的なガラス商品はこのまま商品とすることもありますが、実は、その凹凸部分があると、経年の劣化や、汚れが入り込んだ際に、除去するのが難しくなります。凹凸部分に汚れが入ってしまうのです。

なので「seirei」ではフッ酸処理というひと手間を加えて、表面を化学処理し、見た目はフロストガラスそのままで、汚れないようにしてあります。

フロスト加工(フッ酸処理)の仕上げ

商品としてずっと綺麗に使っていただきたいそんな想いから、フッ酸で表面を化学処理することで、単なるフロストガラスと違って、手垢などの汚れが付きにくく、経年の劣化などなく、変わらず美しくお使いいただくことができます。

制作時に難しかった点【ガラス製品の継ぎ目の美しさ】

BOX部分のガラスの継ぎ目は職人が一番苦労した点です。一番製品として目が行く部分ですので誤差なく、職人が仕上げております。90度の角度と接着部分の誤差の少なさに気を付けて製作しております。また接着部分の素材などがはみ出ていたりしないようにも留意して製作しています。

ガラス製品の継ぎ目の美しさ

配送時の安全性【すべての角を干渉材で丁寧に梱包】

ガラスのお仏壇ということで、通常のお仏壇の何倍も梱包にこだわり緩衝材を考えて製作しました。配送時に万が一落としても割れないぐらいの梱包の厳重さを徹底しております。ダンボールの内側はどの部分からの打痕にも耐えることができるようにガラスは露出しないこと念頭におきました。
なので少し過剰な梱包に感じるかもしれませんが、手を合わせる大切な商品ですので、その点はご了承いただければ幸いです。

まとめ

ガラス本来の色合い・デザイン・品質など、細かい部分にまでこだわり、製作させていただきましたので多くのお客様にお選びいただければと思います。毎日祈りの空間に明るい清潔感のある「seirei」がお役に立てれば幸いです。
最後までご視聴いただきありがとうございました。

ステージタイプのミニ仏壇
最新情報をチェックしよう!