モダンな「壁掛け仏壇」の紹介

本日はおしゃれな壁掛け仏壇の「壁壇(かべだん)」をご紹介致します。
こちらのお仏壇は店舗に展示しておりますが、WEBサイトへは掲載されていない商品となりますのでブログにて先行でご紹介させて頂きます。

現在、店舗に展示しておりますは下記のルミエールオリジナル仕様の壁壇となります。扉のデザイン・お仏壇内部の仕様等も使いやすくアレンジさせて頂いたものです。
モダンなデザインの壁掛け仏壇

壁掛け仏壇「壁壇」の特徴

【工事不要の設置】お客様自身で簡単に設置できます

日本の住宅の約7割が石膏ボードの壁です。 石膏ボードの壁面へのお仏壇の取付には 大工さんなど専門業者の工事が最大の懸案でした。
壁壇は ネジ・釘が効かない石膏ボードに対応した「壁掛け仏壇専用の金具」を用いて、ご自身で簡単に取付可能です。
※木製パネルへの設置は同じ金具を用いて木ネジ(付属されています)で固定してください。
※コンクリート壁の場合は対応しておりません、別途工事が必要です。
壁掛け仏壇の設置方法は工事不要です

【壁にキズが残らない】ホッチキスでの設置なのでアパートなどの仮住まいでも安心

ホッチキスの設置で本当に落ちないのとお客様から声を頂きますが非常に高い耐荷重を検証済みです。
ホッチキス1本1本の保持力は弱いのですが、多くの本数を打ち込むことにより強い保持力を実現しています。
ホッチキスの針1本で、

  • 壁から下方向の引っ張りに対して約3.7kg
  • 壁から垂直方向の引っ張りに対して約1.0kg

の保持力があります。
専用金具には8つの穴がありそこに2本ずつホッチキスを止めた場合、下方向の耐荷重は59.2kgもあります。お仏壇本体の重量は約5.5kgですので53.7㎏もの余裕があります。
さらに多くのホッチキスの本数が多ければ多いほど、保持力も強くなります。
ホッチキスで簡単設置できます

【モダンデザイン】扉のデザインは豊富にラインナップ

お仏壇の扉のみデザインを変えたものが他にもたくさんございます。下記のものは店頭には展示していない為、ご希望の方は取り寄せし展示することも可能です。ご希望の方は当社「お問合せフォーム」からお問い合わせください。

デザインバリエーションも豊富です

【ルミエールオリジナル】ガラス板と仏具落下防止の枠を完備

ルミエールに展示しております下記の2種類の壁壇はルミエールオリジナル仕様でメーカーさんに制作をお願いしております。
壁掛けの仏壇で心配なのは「仏具の落下」「設置位置によっては線香が倒れた際に見えずらい」この2点が考えられました。
そこで当社ではメーカー商品にアレンジを加え、仏具落下防止の枠をつけて頂き、線香が倒れても木材が焦げないようにガラス板を仏具板に標準設置しております。
ガラス板は線香の灰で汚れてきてもサッと濡れ拭きで拭いて頂けるのでお手入れも簡単になります。
壁壇ルミエールオリジナル仕様

【国産】静岡で作られている国産仏壇です

壁壇の生産は静岡県で行っております。企画 → 設計 → 木工加工 → 塗装 → 組立て → 梱包 とすべての工程を静岡で行った純国産の壁掛け仏壇です。
木材は国内で産出した「栓(せん)」を無垢材で使用して作られております。木目は欅に似ているため、欅の代用材として、使用される木材です。

また壁壇の扉の様々なデザインを作るために下記のように様々な産地の方々の技術を集結して作られております。
壁壇の扉を作るための様々な加工

【安い】非常にリーズナブルな価格帯

壁掛け仏壇はお仏壇業界でもまだまだ数が少ないですが、出回っているものはお値段は20万円を超えるものが9割以上で平均をとると約35万円くらいでないでしょうか。

その点、ルミエールでは壁壇は87,500円から販売しております。扉のデザインによってお値段は変わってきますが、そんなにいきなり値段は上がるものでもないので、お値段以上の価値あるお仏壇の一つです。

ちなみにルミエールオリジナルデザインの下記の壁壇は各13万5000円での販売となります。非常に激安価格のお仏壇といえるのではないでしょうか。
モダンなデザインの壁掛け仏壇

【コンパクト】女性でも取り付け&持ち運べるサイズ感

お仏壇のサイズは非常にコンパクトなサイズ感です。重量は約5.5kgで女性が持てる重量感です。扉を閉めた際のサイズも40cm×40cmのコンパクトな正方形サイズです。
壁掛け仏壇の詳細サイズ

いかがでしたでしょうか?壁掛け仏壇は今まで工事必要とされていて購入するには少し敷居が高い感じがありましたが、ホッチキス止めで設置できる壁掛け仏壇ですので、非常に多くのお客様にご愛好頂けるはずです。
またルミエールオリジナル仕様でさらに使いやすくなった壁壇を是非、店頭にてご覧頂ければ幸いでございます。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

おしゃれな壁掛け仏壇
最新情報をチェックしよう!