blog

社員旅行 in 川越【2017年】

桜も散り始めましたね。
暖かかったり寒かったりの日々が続いておりましたがやっと春らしく安定し始めたような気がします。

そんな春日和の4月13日。社員みんなで日帰り旅行に行ってきました!
場所は埼玉県・川越。小江戸とも呼ばれる街に行ってきました。写真も何枚か撮っているのでちょっと紹介していきます。

これが小江戸と呼ばれる町並み。

街並み

ほとんどの電柱が地中にあるから空が広く感じる!

川越の風景

当日は時間が限られていたのでゆっくりできませんでしたが、
いろんなお店と昔の雰囲気漂っていて楽しかったです。

そして、お昼ごはんはウナギの老舗「いちのや」さん。

平日にも関わらずお昼時は並ぶほどお客さんでいっぱい!
予約して行ったので待たずに入れました。
もし、いちのやさんで食べる予定がある方は予約をおススメします。

そして私が頼んだのは「特製”弐段”」というメニュー ¥5400
下からごはん→うなぎ→ごはん→うなぎの順番で入ってます

つやっつや・・・
すごくおいしかった・・・川越行かれる方はぜひ食べてみては!

お昼の後は喜多院に行きました。
七福神・大黒天がいるところです。

桜を見ながら大黒天発見!

中に入ると徳川家光誕生の間があったり春日局の化粧室があったりと、
歴史を感じる匂いと造り!
正直布団敷いて寝れるくらい落ち着く場所でした(笑)

最後は氷川神社
鳥居がでかい!で有名です。

いや~でかい!と思いつつ鳥居をくぐると左側に小川がありました。
人形流しができるみたいです。
本山さんが実践したので、やり方を動画で説明します。↓↓↓
音出ます。音量に注意して音を出してお楽しみ下さい。

最後に面白いおみくじがありました。

そしてお土産を買った後は帰宅コース。
帰りのバスでは恒例のお土産じゃんけん大会。
旅行中にお土産じゃんけん用で買ったお土産をめぐる壮絶なじゃんけん大会です。
社長に勝ちつづけ残った人がもらえるといった至ってシンプルなルール。
去年とはルールが変わり、勝った人は抜けてみんなが1つはもらえるシステムに変更。大事な時じゃんけんが弱い自分にはありがたいシステムになりました。
一通り全員にお土産が行き渡った後、のこりのお土産が4つ。
ここからは勝ち残ってお土産を貰っても何回でも挑戦できるサバイバルルールに変わります。
みんな血眼になって挑みました。(※僕だけかもしれないです)
サバイバルルール1回目のお土産戦はすぐ負けました。悔しいです。

こんな感じで久々にフレッシュしてまいりました。今回は時間が限られていたのでゆっくり町並みを散策できなかったのでもう一度行きたいなぁと感じるくらい良い街でした。最後までご視聴ありがとうございました。

関連記事一覧

検索