仏具のこと

お線香を立てる白い灰(香炉灰)も進化!?天然石の洗える香炉石が人気!

投稿日:

 

お仏壇のお線香を立てるのに使われる灰、風で舞ったりお掃除の時にこぼしたり…何かと汚れて面倒ですね。

そこでオススメしているのが天然石の細かいチップを使用した香炉石です!

当店では仏壇セット、仏具セットをご購入いただいた方に無料でお付けしております。

今日は仏具の前香炉に入れる香炉石をご紹介いたします。

当店オリジナル天然石のブランド「sorae」のコンセプト画像

 

洗えて便利な香炉石のメリットまとめ

  1. 灰のように飛び散らない
  2. 洗って何度も使える
  3. 見た目もキレイに
  4. パワーストーンとしての効果
  5. お道具の色と合わせて
  6. 香炉石の目安量

※リンクをクリックしてジャンプします。

 

 

1. 灰のように飛び散らない

灰の場合、定期的にお掃除をしていても知らない間に舞ってしまい常に周りが粉っぽいこともよくあると思います。香炉石ならお仏壇の周りを汚す心配もないので、お掃除の回数も減ります。

灰と香炉石を比べた画像

2. 洗って何度も使える

灰は汚れたら買い換えるものですが、香炉石は石なので水で洗えば簡単にキレイになり、半永久的に使えるので経済的です。洗い方もお米を研ぐ要領で水をはったボウルの中で洗えばお線香の燃え残りや灰は浮いてきます。それを流して、石を新聞紙などの上に干せば何度でもお使いいただけます。

香炉石の洗い方

3. 見た目もキレイに

お線香を焚くと燃えカスが残りどうしても汚く見えてしまいます。香炉石も燃えカスは残りますが、黒いススはあまり目立ちませんので、キレイな見た目を保ってくれます。一番手前の目立つ場所に置かれる香炉、キレイな状態だと嬉しいですね。

灰と香炉石の上でお線香を燃やして比べた画像

4. パワーストーンとしての効果

当店オリジナル香炉石「sorae」シリーズは全て天然石でできておりますので、浄化作用や邪気を払うなどの効果も期待できます。誕生石で選んだり、石に伝わる運気(意味)からお気に入りの一点をお選びいただくのもおすすめです。

天然石でできた香炉石のイメージ画像

 

5. お道具の色と合わせて

なんといってもその見た目がかわいい香炉石!お線香の灰を香炉石に変えるだけで仏壇の印象もぐっと明るくなります。お持ちのお仏壇、お道具に合わせてお好きなお色をお選びいただけます。数種類の石を混ぜ合わせてオリジナルの香炉石にもしていただくのも楽しいですね。ちなみにオススメは当店オリジナルでブレンドした「Jewel -ジュエル-」と「Lilia -リリア-」です。どちらのブレンドもお仏壇を明るい雰囲気に変えてくれます。

香炉石を色々な種類の香炉に入れたイメージ画像

6. 香炉石の目安量

現代の一般的なお仏壇の大きさに合う香炉の大きさは直径が9cm(3.0寸)と言われています。目安として当店オリジナル「sorae」シリーズの香炉石は3.0寸の香炉に丁度合う量が一つの商品に入っていますが、香炉の形やデザインによっては3.0寸のものでも一つでは足りない場合もございます。下記目安量をご参考ください。また香炉の中が6〜7割埋まる程度の香炉石の量をオススメしています。

香炉石の目安量の画像

 

香炉石のまとめ

いかがでしたか?従来の灰の方がお求め安い価格ではありますが、香炉石は買い換える必要がないことを考えると経済的ですし、何より色が入ることでお仏壇がパッと明るくなりますので、お線香をあげるのも楽しくなりそうですね。お仏壇の雰囲気を変えたい時など、お仏壇や仏具を変えたりするより気軽にお求めいただけるのでオススメです。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

The following two tabs change content below.
笹森 亜矢

笹森 亜矢

この記事はルミエールスタッフの笹森亜矢が投稿しました。 お客様がお気に入りの一点に出会い末永くご愛用頂けるよう、色々なデザインの仏壇・仏具、組み合わせなどを提案いたします。

カタログを無料でお届けいたします。

インテリア仏壇 ルミエールのオリジナルカタログを無料でお届け致します。「モダン仏壇カタログ 全115ページ」と「位牌・仏具カタログ 全111ページ」の2冊をご用意しております。

モダン仏壇カタログ、位牌・仏具カタログ請求ページへ

-仏具のこと
-, , , , , ,

Copyright© インテリア仏壇 ルミエールBlog , 2019 All Rights Reserved.