【おしゃれな仏壇】リビングタイプ別のお仏壇コーディネート集

様々なリビングに合わせたお仏壇のインテリアコーディネートイメージを紹介致します。
お仏壇を買い替え予定の方や初めて買う方のリビングに合わせたお仏壇選びの参考になりますので是非ご覧下さいませ。

インテリア仏壇 ルミエールのおしゃれなリビング仏壇のコレクション

目次

【北欧デザイン】木のぬくもりが暖かいリビングに合うおしゃれなお仏壇

北欧家具があるような木のぬくもりを感じられるリビングに合うお仏壇の組み合わせアイディアです。クラフト感が漂い、木の良さを最大限引き出したお仏壇を中心にご紹介いたします。

家具調仏壇 森樹 フロアタイプ

最高ランクの評価を得ているアメリカンウォールナット材の無垢をふんだんに使用した、ルミエールオリジナル仏壇。無垢材で、ストライプや格子を凹凸でデザインし立体的で重厚感ある表情が、空間のアクセントとなります。製造は、家具作りで高い技術を誇る広島県府中で作られた安心・高品質な国産仏壇です。

木のぬくもりが暖かいリビングに合うおしゃれなお仏壇「森樹」

■撮影アイテム


家具調仏壇 ノア 15号

ウォールナット材の無垢材を全体の8割とふんだんに使用したルミエールオリジナル仏壇。良質な家具の産地「広島県府中」で作られている薄型仏壇です。引き出しなども「府中家具」の特徴である「釘を使わず強度を増す蟻組」などの技が施されていて、細かくまで見て頂きたい職人技の光るモダンミニ仏壇です。

ウォールナット材の8割無垢材のモダンミニ仏壇「ノア」

■撮影アイテム


旭川仏壇 響 ウォールナット総無垢 18号

世界三大銘木のひとつ「ウォールナット」を使用し、その全体の約9割近くを無垢材で仕上げております。デザインはあえて切りっぱなしのような曲線デザインや部品の一つ一つにしっかりと厚みを持たせた仕上がりで自然の伊吹を感じさせ、樹の暖かさが伝わってきます。北欧デザインの特徴としては、木材を無駄にしないという部分が実はデザインのコアにありますが、響は白太(シラタ)と呼ばれるウォールナット材の白い部分も使います。これは通常は使わない部分なのですが、あえてその部分をデザインに用いることを行っており、「旭川=北欧デザイン」をどこか感じられるお仏壇です。

旭川家具メーカーが作る北欧デザインのモダン仏壇

■撮影アイテム


家具調仏壇 栗とくるみ 16号

主材には栗(クリ)の木の無垢材をふんだんに使用したお仏壇です。この栗材は国産材を使用しており、国産の工場で製作されておりますので材料も製作も純国産のお仏壇です。アクセント部分のウォールナットも和名では胡桃(クルミ)です。ウォールナットと呼ぶか、クルミと呼ぶかは木材が取れた産地で分けております。ウォールナット表記は北米産、クルミ表記は国産です。
表面仕上げは木の質感を最大限に生かす為の「オイル仕上げ」を採用。オイル仕上げは木の表面に植物油を薄く塗りこむ塗装方法で木の導管をふさぐことはないので加工後も木がしっかり呼吸いたします。

北欧デザインの純国産のモダン仏壇

■撮影アイテム


家具調仏壇 ポルト ウォールナット 19号

世界三大銘木のウォールナットを無垢材でふんだんに使用したポルト。木材のナチュラルな質感はお部屋にあたたかい印象を与えてくれます。そしてウォールナットの表面仕上げは木の質感を最大限に生かす為の「オイル仕上げ」を採用。オイル仕上げは木の表面に植物油を薄く塗りこむ塗装方法で木の導管をふさぐことはないので加工後も木がしっかり呼吸いたします。

シンプルながらも温かみのあるウォールナット無垢の質感の家具調仏壇

■撮影アイテム


家具調仏壇 潮路 ウォールナット 16号

上置き仏壇には珍しく、横幅がたっぷりと広いデザインのお仏壇「潮路」。扉部分のダイナミックな彫刻のデザインとウォールナットの重厚感が相まって、祈りの空間にふさわしい静観な佇まいが和洋問わず現代のお部屋に馴染む、ルミエールオリジナルの国産仏壇です。
潮の流れをイメージした扉の彫刻は国内でも有数の家具工房しか成しえない技術です。内部の欄間部分、本尊部分にも使用されています。

ワイド型仏壇、木のぬくもり漂うウォールナット無垢使用

■撮影アイテム


家具調仏壇 ポルト ワイド ウォールナット 16号

ウォールナットの無垢材をふんだんに使用、質感を活かすオイル仕上げで、木の温もりを肌で感じられるあたたかみのあるルミエールオリジナルの国産仏壇です。シンプルな佇まいなので仏具を選ばず、天然の木にくるまれる感覚で故人様をご供養して頂けます。製造は、家具作りで歴史のある福岡県大川市で製作されており、長くご愛用いただける確かな品質のお仏壇です。

ウォールナットの無垢をふんだんに使用したポルトシリーズから使いやすい横幅ワイドタイプ

■撮影アイテム


家具調仏壇 ポルト ワイド ウォールナット フロアタイプ

ルミエールオリジナル仏壇の人気のポルトシリーズにワイドタイプで床置きタイプが登場。随所に木の質感が感じられ、無垢材のお仏壇表面はそのままの質感です。毎日手で触れたくなる自然派のお仏壇です。木のぬくもりあるリビングを演出します。

ウォールナットの無垢をふんだんに使用したポルトシリーズの横幅がワイドなフロアタイプ

■撮影アイテム


【モダン】現代的なリビングに合うおしゃれなお仏壇

現代的でモダンなリビングに合うお仏壇の組み合わせアイディアです。モダン仏壇でのベーシックデザインのものやデザイン性に優れたものを中心にご紹介いたします。

ミニ仏壇 KAKOI ウォールナット×錫色

ルミエールオリジナルのミニ仏壇「KAKOI」シリーズ。ウォールナット材を使用してどんなお部屋にも馴染みやすいミニ仏壇です。あたたかみのあるサンドグレーがアクセントの「錫色」の背面板はウォールナットとの相性も良く、シンプルモダンなインテリアにぴったりのカラーです。NHKドラマ撮影にも採用されたお仏壇ですので、是非ご検討いただければ幸いです。

ウォールナット材のモダンなミニ仏壇。シックで大人のインテリアという印象です

■撮影アイテム


【メディア協力】NHKドラマ「生理のおじさんとその娘」でルミエールオリジナル仏壇が出演しました。

手元供養ステージ FLOAT 脚付きタイプ ウォールナット×墨黒色

ルミエールオリジナルの手元供養ステージ「FLOAT」シリーズ。浮遊(float)をコンセプトに設計されたモダンなデザイン。お仏壇の原型である厨子(ずし)からデザインの発想を、現代に合うカタチにアレンジしたミニ仏壇です。脚の部分のデザインなどは今までのお仏壇にはない新しいデザインで、リビングに設置して頂くと目を引きかっこよく飾ることができます。

ウォールナット材のモダンなミニ仏壇。今までにない脚付きのかっこいいデザインです

■撮影アイテム


ガラスのステージ seirei

美しいライトブルーのガラスが織り成す、やわらかな光が溢れる神秘的な空間が広がります。ガラスの供養ステージで、宗派・宗教を問わず、仏壇という垣根を超えた供養をして頂きたいという想いでルミエールオリジナルで製作しました。お部屋のちょっとしたスペースでもお祀りいただける、コンパクトなデザインのガラス供養ステージです。

ルミエールオリジナルのガラスのステージ仏壇。神秘的でモダンなデザイン。


■撮影アイテム


スマート仏壇 フローヴ 14号

ウォールナットとシカモアの2色の木材を組み合わせたナチュラルなモダンミニ仏壇。仏壇内部には、乳白色と絹のような光沢が特徴の高級木材「シカモア」をふんだんに使用しております。
波状の「ちぢれ」と呼ばれる特徴的な木目を持つ、あたたかみのある世界に一本だけの自然な木の表情をお楽しみください。

高級木材「シカモア」とウォールナットが美しいオープンタイプのモダン仏壇。

■撮影アイテム


ミニ仏壇 musubu 13号

神殿のような6本の柱が集まり、天井からの光を支えるようなデザインのミニ仏壇。モダンなリビングに合うコンパクトな仏壇です。

モダンなリビングに合う仏壇【musubu】

■撮影アイテム


モダン仏壇 伝心 ウォールナット フロアタイプ

仏壇の上部は、階段・門・光を表現したデザインで、階段を上り、門を通り抜けると幻想的な光へと続くという造りになっております。大切な方と語り合う場所は、日常の暮らしの中にありながら、厳かな場所であって欲しい。伝心は、お仏壇らしい荘厳さと、現代の多様な生活空間に合うデザインを兼ね備えたモダン仏壇です。

モダンなデザインのお仏壇【伝心 ウォールナット】

■撮影アイテム


【ナチュラル】明るいナチュラルな雰囲気のリビングに合うおしゃれなお仏壇

明るくナチュラルな雰囲気のリビングに合うお仏壇の組み合わせアイディアです。明るいライト色のお仏壇を中心にご紹介いたします。

ミニ仏壇 KAKOI オーク×錫色

あたたかな木の風合いを活かしたオークはどんなお部屋にも合わせやすく、やさしくナチュラルな佇まいです。故人様を偲んで囲う、大切な祈りの場所。ミニ仏壇「KAKOI」は、故人様と家族の絆にそっと寄り添います。あたたかみのあるサンドグレーがアクセントの「錫色」はナチュラルなオークとの相性も良く、シンプルモダンなインテリアにぴったりのカラーです。

ナチュラルなオーク材を使用したルミエールオリジナルのミニ仏壇

■撮影アイテム


【メディア協力】NHKドラマ「生理のおじさんとその娘」でルミエールオリジナル仏壇が出演しました。

手元供養ステージ FLOAT 収納付きタイプ オーク×錫色

浮遊(float)をコンセプトに設計されたモダンなミニ仏壇。オークとサンドグレーの組み合わせがナチュラルな印象のカラーです。厨子(ボックス)内部の段は取り外し可能な形見箱となっているため、小さな遺品やお骨等を収納いただけます。手元供養ステージ「FLOAT」は、形式に囚われない自由な祈りの空間を演出します。

ナチュラルなリビングに合う手元供養をして頂けるおしゃれなミニ仏壇

■撮影アイテム


モダン仏壇 ダミエ ナチュラル 18号

ルミエールの取り扱いのモダン仏壇の中でも、お客様から最も高い評価を頂いているインテリアと調和しやすい「ダミエ」シリーズ。扉を閉めると木材の貼る向きを変えた矢羽貼りでさりげない市松模様が表現されており、落ち着いた雰囲気でリビングにぴったりマッチし、上質な祈りの空間を演出します。

ロングセラー商品のモダン仏壇 ダミエ ナチュラル

■撮影アイテム


モダン仏壇 ダミエ ホワイトベージュ 18号

女性から圧倒的な支持を受けているホワイトベージュ色。明るい色合いが上品でやわらかな雰囲気を作り出す上置きタイプのモダン仏壇です。扉を閉めると矢羽根貼りと呼ばれる突板貼りの手法で作られた市松模様がデザインのアクセントに。リビングなどの洋室はもちろん、和室との相性も良いです。

女性から支持を受けているホワイトベージュ色のおしゃれな仏壇。

■撮影アイテム


家具調仏壇 ノア バーチ無垢 15号

バーチ材を無垢材で使用したナチュラルなモダン仏壇。バーチ材とは樺桜と呼ばれる木材で、メープル材に非常に似た木材です。メープルは木目が美しいのですが、比較的木材のフシが出てきやすい為、メープルよりも安定した木材のバーチ材を無垢材で80%以上使用した希少なモダンミニ仏壇です。絹のような木材のナチュラルの美しさを感じて頂けます。

バーチ材の無垢材を使用したナチュラルなモダンミニ仏壇

■撮影アイテム


【スタイリッシュ】モノトーンのクールなリビングに合うおしゃれなお仏壇

スタイリッシュでモノトーンのリビングに合うお仏壇の組み合わせアイディアです。ブラックでスタイリッシュなイメージのお仏壇を中心にご紹介いたします。

ミニ仏壇 KAKOI 墨黒色

ルミエールオリジナルのミニ仏壇「KAKOI」からスタイリッシュなブラックカラーが新登場しました。黒色と言っても単なる真っ黒ではなく、墨色のような、灰色をほんの少し混ぜた、品がある黒です。スタイリッシュなインテリアにぴったりのカラーです。かっこいい故人様だった方やリビングのイメージそのままにされたい方におすすめです。

スタイリッシュなルミエールオリジナルのブラックのミニ仏壇。

■撮影アイテム


【メディア協力】NHKドラマ「生理のおじさんとその娘」でルミエールオリジナル仏壇が出演しました。

モダン仏壇 ヌーヴェル ウォールナット×ブラック 16号

ルミエールオリジナルのモダン仏壇「ヌーヴェル」。近年、インテリアにウォールナット材の色合いとブラックを組みわせた「男前インテリア」のお部屋が多い背景を受けて、「部屋のインテリアに合わせた仏壇」のお仏壇として登場しました。デザイナーとルミエールが共同開発した商品で、引き出し部分や取っ手の部分など、細部に至るまでスタイリッシュな構造にこだわったデザインです。

ウォールナットとブラックのコントラストがスタイリッシュなモダン仏壇

■撮影アイテム


現代風仏壇 かたりま 葵

次世代のお仏壇ともいえるような斬新なデザインのお仏壇です。現代の住宅事情に合わせ、幅32cm・奥行32.5cmと非常にスリムなサイズ感はリビングに溶け込みやすいサイズです。旭川の家具工房が作る国産仏壇です。非常に高い技術のもと作られた高品質なお仏壇です。

スリムでスタイリッシュなお仏壇です

■撮影アイテム


現代風仏壇 ルーク ウォールナット 40号

スリムなフォルムながらも、充実したさまざまな機能を備えたルミエールオリジナルのスタイリッシュな1本立ちのお仏壇です。直線のラインが華美すぎないシンプルな佇まいで、現代のお部屋にも自然と溶け込みます。扉の開閉は、押し込み式の特殊な方法で横幅を取らない設計です。

1本立ちのスタイリッシュなフォルム、都会的なインテリアに馴染む現代風仏壇

■撮影アイテム


モダン仏壇 ネスタ ウォールナット 16号

ウォールナットとタモの2種類の木材と、ご本尊背面の石目デザインのパターンとが美しく組み合わさったルミエールオリジナルの上置き仏壇です。直線のラインが華美すぎないすっきりとした佇まいで、現代のお部屋にもスタイリッシュに自然と溶け込みます。

おしゃれなインテリアに合うかっこいい仏壇

■撮影アイテム


モダン仏壇 ネスタ ナチュラル 16号

タモとウォールナットの2種類の木材と、ご本尊背面のパターンとが美しく組み合わさったルミエールオリジナルの上置き仏壇です。扉が側面におさまるコンパクトなお仏壇です。ご本尊背面の石目デザインのパターンとが美しく組み合わさったルミエールオリジナルの上置き仏壇です。

革新的なスタイリッシュなデザインで人気のお仏壇

■撮影アイテム


【キュート】女性らしい可愛らしいリビングに合うおしゃれなお仏壇

女性らしくキュートで可愛いお部屋にお仏壇を設置する際のお仏壇の組み合わせアイディアです。女性好みの白いお仏壇やコンパクトで可愛らしいお仏壇を中心にご紹介いたします。

モダン仏壇 アンジュ ホワイト 15号

フランス語で「天使」を意味する「アンジュ」。純白のホワイトカラーで、やわらかな印象と、シンプルなデザインは、お仏壇を設置する空間に自然とマッチして、圧迫感なくお飾り頂けます。ホワイトのさわやかな色合いと、モダンなデザインは、ルミエールの様々な仏具とコーディネートしていただけます。女性に人気のおしゃれなデザインです。

かわいらしいリビングに合う仏壇【アンジュ】

■撮影アイテム


モダンミニ仏壇 夢SO 13号 タモ市松

コンパクトサイズでおしゃれなモダンミニ仏壇。「掃除が楽でコンパクトで場所を取らない、かつおしゃれできちんと祀られるお仏壇」そんな主婦の声から生まれたお仏壇です。キュートで可愛らしいお部屋にマッチします。

市松模様がかわいいミニ仏壇。女性が手で持てる大きさです。

■撮影アイテム


コンパクト仏壇 キューブ 13号

キューブ型のかわいいお仏壇です。ホワイトベージュが優しい色合いで木目をつぶさないよう、なおかつ木目が出すぎないようなホワイトの微妙な吹き付け加減で塗装しております。ホワイトの壁紙にはほとんどマッチしますのでナチュラルな色合いをお探しの方には広くオススメします。

キューブ型のかわいいお仏壇です。ホワイトベージュが優しい色合い

■撮影アイテム


【アンティーク】クラッシックなロココ調のリビングに合うおしゃれなお仏壇

アンティーク調のリビングに合うお仏壇の組み合わせアイディアです。アンティーク家具のようなデザインのお仏壇を中心にご紹介いたします。

アンティーク調仏壇 ボヌール クラシック 脚付き&椅子付き

アンティーク家具専門の家具メーカーが作り上げたアンティーク仏壇で、手の込んだ細かい彫刻、アンティーク加工を施した金具、曲線ラインを生かしたフォルムなど、職人のこだわりが極上の祈り空間を生み出しました。アンティーク家具がお好きな方におすすめの猫脚タイプです。大手高級家具ブランドの商品も手掛けるアンティーク家具が得意の工房で作られていますので、細部まで非常に高い仕上がりが特徴です。

クラッシックなロココ調のリビングに合う猫脚タイプのアンティーク仏壇

■撮影アイテム


ボヌール クラシック 上置き型

アンティーク家具専門の家具メーカーが作り上げたお仏壇で、手の込んだ細かい彫刻、アンティーク加工を施した金具、曲線ラインを生かしたフォルムなど、職人のこだわりが極上の祈り空間を生み出しました。大手高級家具ブランドの商品も手掛けるアンティーク家具が得意の工房で作られていますので、細部まで非常に高い仕上がりが特徴です。

クラッシックなロココ調のリビングに合う台の上に置くタイプのアンティーク仏壇

パーソナルステージ 10号

丸みのあるやわらかいフォルム、アンティーク調の色合いのミニ仏壇。従来のしきたりにとらわれず、一人一人自由にお祀りし供養していただけるお仏壇です。ナラ材を塗装してアンティークの質感を出しております。「ミニ仏壇・オープン型仏壇」ではなかなか数も少ないアンティークタイプのステージ型仏壇です。

クラッシックなロココ調のリビングに合うミニ仏壇【アンティーク仏壇】

■撮影アイテム


【和モダン】和室や和の雰囲気が漂うお部屋に合うおしゃれなお仏壇

和室や和の雰囲気が漂うお部屋に合うお仏壇の組み合わせアイディアです。紫檀や黒檀といった和の雰囲気が漂う、高級銘木を使用したお仏壇を中心にご紹介いたします。

モダン仏壇 月箔 ウォールナット 17号

ご本尊背面の箔が夜空の「月の光」を表現したことから「月箔-つきはく-」の名が付きました。ライトアップされた「箔」の前にご本尊を飾ることで一層引き立てて思わず自然と手を合わせてしまうような神々しさがあります。デザインはシンプルですので和風のお仏壇というよりも、置き方や仏具の飾り付け方などによって和風にも洋風にも飾れるお仏壇です。

和モダンな和室・リビングに合う和風の仏壇

■撮影アイテム


和モダン仏壇 光彩 紫檀 18号

お仏壇の材料として古くから使われている高級木材の「紫檀」をふんだんに使用したお仏壇です。木材の持つ「和」の雰囲気と洗練された「モダンデザイン」を組み合わせることで和室はもちろん洋室にもフィットします。

紫檀材を使用した和風ながらもシンプルデザインの和モダン仏壇

■撮影アイテム


月箔 墨黒仕上げ 43号 スリムタイプ

ご本尊背面の箔が夜空の「月の光」を表現したことから「月箔-つきはく-」の名が付きました。ライトアップされた「箔」の前にご本尊を飾ることで一層引き立てて思わず自然と手を合わせてしまうような神々しさがあります。木材には青森・秋田・岩手、3県の東北地方で産出された「栓(せん)」と言われる国産の木材を使用しております。「栓」は国内市場の中でも東北地方の寒冷地で算出されるものが木目が詰まっていて良質でブランド化されており、本仏壇は東北地方産の「栓」のみを使用しております。国産木材を使用した国内生産品ですので純国産のお仏壇となります。その上から青みがかった墨で染め上げた品のある落ち着いた色合いです。

月の光を箔で表現した月箔シリーズ。シックで絶妙な色合い・仕上げの墨黒仕上げ。

■撮影アイテム


時代型仏壇 桃山

ご本尊背面の箔が夜空の「月の光」を表現したことから「月箔-つきはく-」の名が付きました。ライトアップされた「箔」の前にご本尊を飾ることで一層引き立てて思わず自然と手を合わせてしまうような神々しさがあります。木材には青森・秋田・岩手、3県の東北地方で産出された「栓(せん)」と言われる国産の木材を使用しております。「栓」は国内市場の中でも東北地方の寒冷地で算出されるものが木目が詰まっていて良質でブランド化されており、本仏壇は東北地方産の「栓」のみを使用しております。国産木材を使用した国内生産品ですので純国産のお仏壇となります。その上から青みがかった墨で染め上げた品のある落ち着いた色合いです。

月の光を箔で表現した月箔シリーズ。シックで絶妙な色合い・仕上げの墨黒仕上げ。

■撮影アイテム


【まとめ】リビング別のおしゃれなお仏壇

いかがでしたでしょうか?家具もそうですが、お仏壇は単体でWEBサイトを見ていても、リビングに設置したときのイメージがいまいち伝わってきにくいもの。当店のWEBサイトでは様々なお仏壇のデザインがありますので、お部屋とのミスマッチを防ぐための、ユーザー様に役立つ記事になりましたら幸いです。最後までご視聴頂きまして誠にありがとうございました。

様々なインテリアに合わせたおしゃれなお仏壇
最新情報をチェックしよう!