仏壇 サイズ(号)について

例えば家電製品、冷蔵庫などの大物家電を購入される際にまず一番最初に考えるのはサイズかと思われます。
冷蔵庫を設置したい場所に上手く合うサイズで購入しないとスペースを作る手間が増えたり、最悪設置できないなんて事も起こりかねません。
お仏壇も同じく、設置する場所に合うサイズで購入する事が重要です。
近年ではデザイン性も上がりインテリアとしても楽しめるお仏壇が増えてきました。

お仏壇のサイズ選びについて

設置する場所の雰囲気に合わせたお仏壇をお選びになられる為にも、サイズを間違えるわけにはいけませんよね。今回はそんなお仏壇のサイズについてのブログです。

上置き仏壇のサイズについて

比較的コンパクトで棚の上や狭いスペースや仏間にも設置ができる上置き仏壇のサイズについてご紹介します。
サイズ選びの上置き仏壇イメージ
仏壇・仏具の寸法は尺貫法が基本になっておりますが、
(1尺=約30cm:1寸=約3cm:1号=約3cm)
記載サイズは『号』で表される事が多く、「幅と高さで記載されている場合」と「高さのみで記載されている場合」がございます。
例えば14×20号は幅が約42cm高さ約60cmとなり、
20号のみの記載なら高さだけの寸法になります。
注意して頂きたいのが、一つの記載の際はあくまで『高さ』のみのサイズになりますので、同じ号数の仏壇でも種類によって幅や奥行きが多少違う場合がございます。

台付き仏壇のサイズについて

続いて台とセットになっている仏壇で、床にそのまま設置ができるタイプのお仏壇です。
サイズ選びの台付仏壇(床置き仏壇)イメージ
上置きと同じく『号』で表しますが、台付き仏壇の場合、「高さ×戸幅」の外寸寸法が用いられ、尺や寸で表される事があります。戸幅とは「扉を閉めた時の扉部分の全体幅」です。
例として43-18は高さ4尺3寸(約129cm)×戸幅1尺8寸(約54cm)となります。
台付き仏壇の場合の高さとは台も含めた高さになりますので注意してください。上置きと違いそのまま床に設置しますので、幅と奥行きのサイズも注意が必要です。
基本的に座って拝みますので、高さも気をつけたいところです。

上置きも台付きも扉を閉じたときの横幅サイズの記載となりますが、
お仏壇は開いて使いますので、開いたときのサイズも気をつけてください。

選ぶ際に

●●号や●●尺などパッと思い浮かびにくいかもしれません。
このようなサイズ記載がされていれば3で掛けた数が大体のセンチサイズになりますので、ぜひ覚えて置いていただければと思います。
また、当社ホームページでは高さの『号』で紹介しておりますが、お客様に分かりやすいように基本的にセンチを利用して細かなサイズ記載しております。

お仏壇のサイズ表サンプル

まずは、設置をご検討されている場所のサイズを測っていただき、ホームページをご覧になってご購入を検討していただくのがよろしいかと思います。素敵な空間になりますように。
仏壇の置き場所もご参考ください。

お仏壇のサイズ(号)の選び方
最新情報をチェックしよう!