卓上に収まる薄型仏壇が人気【奥行スリム】

マンションやアパートなどの住宅にお仏壇を置く場合、様々な場所に「自由に場所を変えられる選択肢があると良い」という声が多々あります。
その際にサイズで意外と、場所の制限が出やすいのが「奥行」です。

  • あの棚の上にお仏壇を飾りたいけど奥行が少し出てしまう・・・
  • 仏具板を引き出すと棚より手前に出すぎてしまうからなんか不安・・・

など「奥行」の悩みはお仏壇の場所選びで、意外と付いて回ります。

薄型仏壇のリビング設置イメージ
そんな方のニーズを満たす、「薄型仏壇(奥行スリム)」が当店のオリジナル仏壇ラインナップに加わりましたのでご紹介いたします。
サイズも15号とコンパクトサイズで、高級家具で有名な「広島県府中」のお仏壇で、無垢材の使用量は全体の8割以上、とコンパクトでも他に類を見ないほどの高スペックのお仏壇です。

奥行スリムな薄型仏壇「ノア」の特徴

1.【薄型】小さくて、かつ薄型(奥行スリム)のコンパクト仏壇

例えばサイドボードなどの家具の上にお仏壇を設置したいと思った際に、一番サイズの問題に引っかかってしまうのが「奥行」です。
サイドボードは大体広く作られていますので横幅は気になりませんし、高さもサイドボードが飾ってあるようなリビングであれば比較的自由があるはずです。
わずか23.5cmの薄型仏壇です

反対にお仏壇に「奥行」がある場合は設置する家具を選んでしまいます。
なのでリビングの幅広い種類の家具に合わせる際にはお仏壇の「奥行」が薄型(スリム)であることも大切です。
薄型仏壇はどんな場所にも飾りやすい
ご紹介しております「ノア 15号」は奥行わずか23.5cmです。15号サイズ(高さ41.5cm)のお仏壇ですがここまで薄型の設計は「ノア 15号」を除いてはほとんどないでしょう。

2.【産地】高級、高品質家具の産地「広島県府中市」で作られた国産仏壇

家具の街 府中において家具作り(タンス作り)がはじまったのは今から290年ほど前です。タンスなどの婚礼家具において今の府中ブランドの地位を築いた産地です。下記の画像のような蟻組み(ありぐみ)など釘などを使わずに強度を増す技法なども府中には技術として根付いています。
当店は非常に厳しい検品体制のもとお仏壇は検品&出荷されますが、府中のお仏壇は不具合が非常に少ない工場が多い産地の一つです。
府中のお仏壇

3.【木材】ウォールナットの無垢材を8割以上ふんだんに使用の無垢仏壇

世界三大銘木の一つであるウォールナット材は日本で言う胡桃(くるみ)の木のことです。木材の中でも最高ランクの評価を得ているこの木材は、お魚に例えるとマグロのような存在。高値で取引されている高級木材のひとつです。
またお仏壇は通常は薄板貼りといって薄くスライスした木材を表面に張り付けるだけですが、こちらのお仏壇はほぼ無垢材で作られています。無垢材とは芯材までウォールナットで作られているので、木の質感と価値は比べ物にならないほど高いといえます。

ウォールナット無垢材を8割使用

4.【仕上げ】無垢材の質感を楽しむ、ナチュラルなオイル仕上げ

オイル仕上げは木材の表面に植物性のオイルを塗りこむ塗装方法です。植物性のオイルのため、体に無害。赤ちゃんが舐めても大丈夫です。アレルギーのある方にも安心して使用いただけますので、自然環境を意識したナチュラルな仕上げとなります。ウォールナットの無垢材を8割も使用しているので木の質感を楽しむことが出来ます。

質感を楽しむオイル仕上げ

卓上に収まる薄型仏壇「ノア」の販売についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?こちらのお仏壇は他のお仏壇に比べると少し割高に感じるかもしれませんが府中の職人の手で無垢材で作られている部分などを加味すればお値段以上に価値ある仏壇です。
また現代の住宅事情に合わせて薄型に作られているお仏壇なので広くお客様から選ばれるお仏壇になると思っております。
省スペースで良い物をという方は是非ご検討宜しくお願い致します。

卓上に置きやすい薄型仏壇
最新情報をチェックしよう!