木のぬくもりを感じるシンプルな国産仏壇シリーズ

リビングにお仏壇を置くご家庭が増えている中で、木のぬくもりを感じていただけるお仏壇をピックアップしてご紹介します。どれもウォールナットが活きるシンプルなデザインで、リビングに置いても違和感なく馴染みます。また家具の製作地で有名な旭川や府中、大川など全て国内の家具職人さんが製作した国産仏壇ですので、ご安心いただける高品質な仕上がりです。

ぬくもりを感じる祈りの場

木のぬくもりを感じる国産仏壇一覧

【1】スリムでコンパクトな上置き仏壇 「ノア -Noah-」

コンパクトで奥行きの少ないスリムなサイズの無垢仏壇です。
当店オリジナルのコンパクトなお仏壇「ノア」は、ウォールナットの無垢材を全体の約8割にふんだんに使用しています。仕上げもウォールナットの温かみを感じる「オイル仕上げ」。幅が23cmと比較的浅く作られておりますので、あまり奥行きのない場所にも置いていただけます。コンパクトながら引き出しもスライド式仏具板も完備されています。

府中家具(広島県)の職人さんによって製作された国産仏壇

家具作りで高い技術を誇る広島県府中で製作された安心・高品質な国産仏壇です。府中家具でよくみられる「蟻組み(ありぐみ)」など釘等を使わずに強度を増す技法が施されています。厳しい品質基準下で作られたお仏壇ですので永くご使用いただけます。
無垢の国産仏壇ノアの説明画像です。

【2】シンプルで温かい上置き仏壇 「ポルト -Porte-」

オイル仕上げで無垢のあたたかみを感じる国産仏壇です。
ウォールナットの無垢と薄板貼りを組み合わせた無駄のないシンプルなデザインのお仏壇「ポルト 19号」。シンプルだからこそ扉の面取りや欄間の繊細なカーブが映えます。

安心の植物性のオイル仕上げ

表面の仕上げはウォールナットの質感を活かしたオイル仕上げ。木の導管を塞ぐことはないので加工後も木が呼吸します。植物性のオイルなので安心です。福岡県の大川で作られた国産仏壇です。
福岡県大川で作られた家具調仏壇ポルトの詳細画像です。

【3】納骨も可能な仏壇台 ウォールナット オイル仕上げ

ウォールナットのオイル仕上げが優しいたっぷり収納の仏壇台です。
ウォールナットの薄板貼りに植物性のオイル仕上げを施した仏壇台です。「上置き仏壇 ポルト 19号」に合わせて作られましたがシンプルなデザインですので、他のお仏壇との相性も良く、仏壇台としてだけでなく通常の家具としてもご使用いただけます。

高さ調節可能な棚で骨壺も納められます。

仏壇台は正座してお参りするのに丁度良い高さです。左右それぞれ1枚ずつ設けられた可動式の棚のおかげで経机やお盆セットなど、仏事関連のお道具がたっぷり入る内容量です。関東サイズの7.0寸の骨壺も納められる高さと幅になっています。また蝶番(扉金具)は勢いよく扉を閉めても途中で減速し、そっと静かにしまる設計となっておりますので国産の高い品質とこだわりが感じられます。
家具調仏壇台ウォールナットの説明画像です。

【4】総無垢仕上げの上置き仏壇 「響 -Hibiki-」

ウォールナットの総無垢 旭川家具の仏壇「響」のご紹介です。
全体の約9割をウォールナットの無垢材で仕上げた仏壇「響」は、引き出しの内側にいたるまでウォールナットで作られています。寒冷地の限られた自然環境の中で「木の命を無駄にせず、余すことなく使い切る」という精神が随所に見られます。

無垢を理解し全てを活かす

呼吸し続ける無垢材は反りやすいため、3年という長い時間をかけじっくり乾燥させることで反りを最小限に抑えています。またウォールナットの茶色の中に「白太(はくた)」と呼ばれる白い部分が混ざっています。通常切り落とされてしまう部分も無駄なく使用されており木本来の表情や個性を感じていただけます。
総無垢 旭川仏壇「響」の詳細画像です。

【5】総無垢仕上げの台付き仏壇 「響 -Hibiki-」

旭川仏壇「響」のご紹介です。
無垢材で作られた旭川仏壇「響」の台付きタイプです。無垢の迫力を感じつつ、心がほっこりするような優しいデザインのお仏壇です。上置きのタイプと同様約9割をウォールナットの無垢材で仕上げており、引き出しの内側にいたるまでウォールナットで作られています。

収納もたっぷりの機能的な面も考慮されています

下部分は引き出し収納が2ヶ所、高さ調節が可能な棚板を取り外すと骨壺も納められる収納スペースとなっております。お盆セットなどの仏事関連グッズをまとめて保管しておくことができます。
ウォールナットが温かい旭川仏壇「響」台付きタイプの詳細画像です。

【6】他にない個性的な表情と質感 「ヴァーグ -Vague-」

ウォールナットの質感を楽しむ家具調仏壇「ヴァーグ」のご紹介です。
赤みのあるアメリカンウォールナットとは表情の異なる「ニューギニアウォールナット」という木材を使用した国産のお仏壇です。スタイリッシュな印象と同時に、自然の木の息吹・生命力を感じさせる自然の木目が特徴で、この縞模様が濃いほど珍重とされています。無垢でできた流線型の扉はさざ波をイメージして作られました。

府中家具の職人さんが手がけたこだわりのお仏壇

家具で有名な広島県府中市で作られた国産のお仏壇で、蟻組技法などを採用した確かな品質にご納得いただけます。また通常は比較的安価なラッカー塗装で仕上げられるところ、当店では劣化やキズに強いウレタン塗装に変更していただいて仕入れております。
府中家具の職人さんが手がけた国産仏壇「ヴァーグ」詳細画像です。

【7】細かなデザインが光る 「森樹 上置 -Shinju-」

ウォールナットが活きるデザインの国産仏壇「森樹」のご紹介です。
ウォールナットを駆使して格子や市松模様などシンプルですが繊細なデザインがあたたかみを増します。個性的に湾曲する段は通常のお仏壇よりも感覚が狭く、上部の空間がその分広いため、ご本尊が映えます。

府中家具の職人さんの腕が光るデザイン。

広島県府中市で作られたこちらのお仏壇は細かなデザインが職人さんの丁寧な作業をものがたります。仕上げも通常のラッカー塗装ではなくキズに強いウレタン塗装で別注しております。
ウォールナットを使った国産仏壇「森樹」の詳細画像です。

【8】細かなデザインが光る 「森樹 台付 -Shinju-」

ウォールナットの重厚感を感じる台付仏壇「森樹」のご紹介です。
デザインに定評のある「森樹」にフロアタイプが登場しました。下にもたっぷり収納スペースがありますので、仏事関連グッズをおしまい頂ける他、骨壺も桐箱ごとご安置いただける高さ、幅となっております。

府中家具の職人さんの腕が光るデザイン。

広島県府中市で作られたこちらのお仏壇は細かなデザインが職人さんの丁寧な作業をものがたります。仕上げも通常のラッカー塗装ではなくキズに強いウレタン塗装で別注しております。
収納もたっぷりな国産の台付き仏壇です。

木のぬくもりを感じる国産仏壇まとめ

いかがでしたでしょうか?最近はテーブルなどの家具にも人気の木材であるウォールナットのお仏壇は違和感なくリビングに置いていただけます。家族が集まるあたたかな場に木のぬくもりを感じる祈りの空間で、ご家族の優しい時間を作ってくれるようなお仏壇をご紹介させていただきました。日本が誇る職人さんの技術を感じていただけたら何よりです。ご覧いただきありがとうございました。

ぬくもりを感じる祈りの場
最新情報をチェックしよう!