浄土宗のご本尊・脇侍

浄土宗のご本尊・脇侍の選び方と宗派作法について

まず初めに浄土宗がどのような宗派かを簡単に説明させていただきます。浄土宗は法然上人を宗祖とする宗派で、鎌倉仏教の1つです。当時の仏教は公家や武士だけのものでしたが、法然上人はその根本を変え、一般民衆も救われるようにとすべての人が「南無阿弥陀仏」を唱えることを一般民衆にも根付かせた現在の仏教にとっても重要な宗派です。公家や武士だけでなく、経典を学び、寺院へ寄進や参詣する余裕のなかった多くの一般民衆にも希望を与え、日本全土に浸透しました。

浄土宗のご本尊・脇侍

浄土宗の本尊(ほんぞん)・脇侍(わきじ)には下記のご本尊と脇侍をお仏壇の最上段に飾ります。「仏像タイプの本尊・脇侍」と「掛軸タイプの本尊・脇侍」があります。

浄土宗 脇侍 円光大師(法然上人)
円光大師
(法然上人)

平安時代末期から鎌倉時代初期の浄土宗の開祖です。1133年、美作国(岡山県)に生まれました。9歳の時に父を殺された法然は、その遺言によって出家し、比叡山に登り、43歳で「浄土宗」を開きました。その後、80歳で生涯を閉じられました。

浄土宗 本尊 舟立弥陀
舟立弥陀

舟型の光背の前に立った姿の阿弥陀如来像です。正式名称は舟立阿弥陀如来です。阿弥陀如来は直ちに人を救おうとする姿勢のため少し前に傾いています。「南無阿弥陀仏」と唱えたあらゆる人々を必ず極楽浄土へ導くとされています。

浄土宗 脇侍 善導大師
善導大師

善導大師は、法然上人や親鸞聖人などに大きな影響を与えた中国浄土教の僧侶です。善導大師の絵像には口から雲にのった阿弥陀仏を吐き出しているようなお姿ですが、法然上人が毎日念仏を称えていたところ、腰から下が金色に輝いた善導大師が現れて説法をしたという言い伝えを表現しています。

ご本尊・脇侍の「お仏壇への飾り方」

実際にご本尊・脇侍をお仏壇に飾る際にどのような飾り方があるのかをご紹介いたします。

ご本尊のみで飾る場合

浄土宗の本尊、舟立弥陀を掛け軸のみで飾ったイメージ
掛け軸のみで飾る

ご本尊を掛け軸のみで飾る方法です。仏像に比べて少し略式となりますが、おしゃれな掛け軸などもありますのでシンプルなデザインにすることもできます。

浄土宗の本尊、舟立弥陀を仏像のみで飾ったイメージ
仏像のみで飾る

ご本尊を仏像で飾った例です。仏像で飾ることで存在感があり、お仏壇の存在感が出てきます。

浄土宗の本尊、舟立弥陀を仏像で飾り両脇にミニ常花で飾ったイメージ
仏像+ミニ常花で飾る

ご本尊を仏像で飾り、その脇に仏教で重要とされる蓮の花の「ミニ常花」を飾ることで、ご本尊を引き立てるおすすめの飾り方です。

ご本尊+脇侍をしっかり飾る場合

浄土宗の本尊・脇侍を掛軸で三尊飾ったイメージ
掛け軸(3尊)で飾る

掛け軸(3尊)で飾る方法です。3尊飾ることで浄土宗の教えに、より沿うお飾りとなります。おしゃれな掛け軸などもありますのでシンプルなデザインにすることもできます。

浄土宗の本尊を仏像、両脇侍を掛け軸で飾ったイメージ
仏像+掛け軸(両脇)で飾る

ご本尊を仏像で飾り、両脇を掛け軸で飾る方法です。仏像で飾ることで存在感があり、また浄土宗の教えに、より沿うお飾りでとても丁寧な飾り方です。

浄土宗の本尊・脇侍をすべて仏像で飾ったイメージ
仏像(3尊)で飾る

ご本尊・両脇侍ともすべて仏像で飾る方法です。浄土宗の場合は阿弥陀三尊といって、両脇仏に観音菩薩と勢至菩薩を飾る事もあります。(寺院などは阿弥陀三尊が多い)予算が必要ですが、最も丁寧な飾り方といえるでしょう。

浄土宗とお参りの作法について

総本山
知恩院(華頂山知恩教院大谷寺)
お唱えする言葉
南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)
主な経典
浄土三部経(仏説無量寿経、仏説阿弥陀経、仏説観無量寿経)
線香の本数
1本~3本を折らずに香炉の真ん中にお供えします
宗祖と教え
法然(円光大師)が開祖。叔父の観覚のもとで仏教を学んだ後、「南無阿弥陀仏を唱えれば極楽往生できる」という教えに触れ、浄土宗を開宗します。 阿弥陀如来の救いを信じ、南無阿弥陀仏を唱えていると、人生を心豊かに生きぬき、死後浄土に生まれて仏さまになることができると教えています。さらに詳しく知りたい方は「浄土宗(外部サイトへ)」をご覧ください。
浄土宗の念珠の作法
珠数を両親指にかけ、房は手前(ご自身側)に垂らします。両方の輪の親玉を親指で押さえるようにします。浄土宗の場合は両手を擦り合わせたり、数珠を鳴らしたりはしません。(詳しくは 浄土宗の念珠説明ページへ)
浄土宗の本式念珠の持ち方【合掌するとき】

浄土宗のご本尊・脇侍の「商品紹介」

浄土宗の「仏像タイプのご本尊・脇侍」

仏像は木材の種類で大きく値段が異なります。木材の種類別に詳しくご紹介いたします。

桧木(ヒノキ)製

桧木は、美しい光沢があり、特有の芳香がある木材です。日本最古の木造建築、法隆寺にも使われていることから見ても耐久性・耐朽性の高さがある木材です。仏像の材料としてはリーズナブルな価格でお求めいただけます。

桧木仏像 丸台座 舟立弥陀 【浄土宗・時宗】イメージ画像
金泥書

【高さ16.0~36.1㎝】
桧木(ヒノキ)の比較的リーズナブルな価格帯の仏像です。台座は低めの丸台座ですがミニ仏壇~大型仏壇まで対応できます。

桧木仏像 八角台座 舟立弥陀 【浄土宗・時宗】イメージ画像
金泥書白毫・肉髻

【高さ19.4~31.3㎝】
桧木(ヒノキ)の比較的リーズナブルな価格帯の仏像です。台座は低めの八角台座ですがミニ仏壇~大型仏壇まで対応できます。

桧木仏像 六角台座 舟立弥陀 【浄土宗・時宗】イメージ画像
金泥書白毫・肉髻

【高さ27.0~36.3㎝】
桧木(ヒノキ)の比較的リーズナブルな価格帯の仏像です。台座は高めの六角台座なので大型仏壇向き。

本柘植(ツゲ)製

本柘植は漢字で「木の石」という文字からなっている通りに非常に硬い木材で重量感があります。仏像の木材の中では最も硬い木なので細かく美しい彫りが最大の魅力です。柘植の中でも当店の柘植は最上位ランクの「本柘植」を使用しています。

本柘植仏像 八角台座 舟立弥陀 【浄土宗・時宗】イメージ画像
金泥書白毫・肉髻

【高さ21.5~30.0㎝】
高級木材「本柘植」の舟立弥陀如来像。通常彫りなのでリーズナブルな価格。台座は低めの八角台座ですがミニ仏壇~大型仏壇まで対応できます。

本柘植仏像 上彫り 六角台座 舟立弥陀 【浄土宗・時宗】イメージ画像
金泥書 or 切金眼入り
白毫・肉髻光背3種類

【高さ25.5~38.0㎝】
高級木材「本柘植」の上彫り仕上げの舟立弥陀如来像。台座は高めの六角台座なので大型仏壇向き。

本柘植仏像 上彫り 八角台座 舟立弥陀 【浄土宗・時宗】イメージ画像
金泥書 or 切金眼入り
白毫・肉髻光背3種類

【高さ18.5~34.0㎝】
高級木材「本柘植」の上彫り仕上げの舟立弥陀如来像。台座は低めの八角台座ですがミニ仏壇~大型仏壇まで対応できます。

檀木(ダンボク)製

檀木で作られた仏像を指す「檀像」という言葉が仏教の経典によく見られるように、古来より仏教と密接な関わりがあった木材です。非常に希少でかつ高価なことから古来より日本の仏師憧れの材でした。特徴は白檀に非常に近く、香り以外はほぼ白檀に近い木材です。

檀木仏像 八角台座 舟立弥陀 眼入り【浄土宗・時宗】イメージ画像
切金眼入り
白毫・肉髻光背2種類

【高さ19.0~33.0㎝】
檀木仏像はすべて眼入り仏像となります。台座は低めの八角台座ですがミニ仏壇~大型仏壇まで対応できます。

檀木仏像 六角鬼面麒麟台座 舟立弥陀 眼入り【浄土宗・時宗】イメージ画像
切金眼入り
白毫・肉髻光背2種類

【高さ31.5~37.5㎝】
檀木仏像はすべて眼入り仏像となります。台座は高めの六角台座なので大型仏壇向き。

白檀(ビャクダン)製

白檀(ビャクダン)といえば爽やかな甘い芳香で優美な気品高い香木です。褐色の色合いはとても深みがあります。原木の輸出が禁止されており、とても希少材料となり木材としては非常に価値のある材料です。

白檀仏像 八角台座 舟立弥陀 【浄土宗・時宗】イメージ画像
金泥書 or 切金眼入り
白毫・肉髻光背2種類

【高さ19.0~33.0㎝】
希少で高級木材の「白檀(びゃくだん)」。台座は低めの八角台座ですがミニ仏壇~大型仏壇まで対応できます。

白檀仏像 六角台座 舟立弥陀 【浄土宗・時宗】イメージ画像
金泥書 or 切金眼入り
白毫・肉髻光背2種類

【高さ27.5~37.0㎝】
希少で高級木材の「白檀(びゃくだん)」。台座は高めの六角台座なので大型仏壇向き。

浄土宗に対応の「掛け軸タイプのご本尊・脇侍」

当社では非常に多くの種類の掛け軸がありますので売れ筋商品のみご紹介します。さらに見たい場合は「掛け軸タイプのご本尊・脇侍カテゴリ」をご覧ください。

吊り下げ型掛け軸 「オリジナル掛け軸」 茶表装 豆代 【各宗派対応】イメージ画像
高さ17.0㎝各宗派対応

ミニ仏壇向きのサイズ。伝統的な色合いの掛け軸です。

吊り下げ型掛け軸 「オリジナル掛け軸」 茶表装 20代 【各宗派対応】イメージ画像
高さ19.5㎝各宗派対応

中型仏壇向きのサイズ。伝統的な色合いの掛け軸です。

吊り下げ型掛け軸 「オリジナル掛け軸」 茶表装 30代 【各宗派対応】イメージ画像
高さ24.5㎝各宗派対応

中型仏壇・大型仏壇向きのサイズ。伝統的な色合いの掛け軸です。

スタンド型掛け軸「遥」ウォールナット色 ミニサイズ 【各宗派対応】イメージ画像
高さ16.0㎝各宗派対応

おしゃれなスタンド型掛軸タイプのご本尊・脇侍。落着いたウォールナット色のモダンデザインで、ミニサイズです。

サムネイル画像
高さ18.0㎝各宗派対応

ミニ仏壇・中型仏壇向きのサイズ。3尊並べると半円が現れるデザイン。

サムネイル画像
高さ25.0㎝各宗派対応

中型仏壇・大型仏壇向きのサイズ。3尊並べると半円が現れるデザイン。

スタンド型掛け軸「遥」ナチュラル ミニサイズ 【各宗派対応】イメージ画像
高さ16.0㎝各宗派対応

おしゃれなスタンド型掛軸タイプのご本尊・脇侍。やさしいナチュラル色のモダンデザインで、ミニサイズです。

スタンド型掛け軸「遥」ナチュラル 小サイズ 【各宗派対応】イメージ画像
高さ18.0㎝各宗派対応

ミニ仏壇・中型仏壇向きのサイズ。ナチュラルな色合いのモダンデザインです。

スタンド型掛け軸「遥」ナチュラル 中サイズ 【各宗派対応】イメージ画像
高さ25.0㎝各宗派対応

中型仏壇・大型仏壇向きのサイズ。ナチュラルな色合いのモダンデザインです。

モダン スタンド掛け軸 ローズ 小 【各宗派対応】イメージ画像
高さ19.0㎝~各宗派対応

高さ調節可能の掛け軸です。中型仏壇・大型仏壇向きのサイズです。

モダン スタンド掛け軸 ローズ 大 【各宗派対応】イメージ画像
高さ22.5㎝~各宗派対応

高さ調節可能の掛け軸です。大型仏壇向きのサイズです。

モダン スタンド掛け軸 ブラウン 小 【各宗派対応】イメージ画像
高さ19.0㎝~各宗派対応

高さ調節可能の掛け軸です。中型仏壇・大型仏壇向きのサイズです。

モダン スタンド掛け軸 ブラウン 大 【各宗派対応】イメージ画像
高さ22.5㎝~各宗派対応

高さ調節可能の掛け軸です。大型仏壇向きのサイズです。

スタンド型掛け軸 「雅」 小サイズ 【各宗派対応】イメージ画像
高さ21.0cm各宗派対応

唐木仏壇や和モダン仏壇によく合う唐木の掛け軸です。小型仏壇から中型仏壇にオススメ。唐木の紫檀材を使用。

スタンド型掛け軸 「雅」 中サイズ 【各宗派対応】イメージ画像
高さ26.1cm各宗派対応

唐木仏壇や和モダン仏壇によく合う唐木の掛け軸です。中型仏壇から大型仏壇にオススメ。唐木の紫檀材を使用。

スタンド型掛け軸 「匠」 小サイズ 【各宗派対応】イメージ画像
高さ20.1cm各宗派対応

おしゃれなモダン仏壇によくマッチするデザイン。小型仏壇から中型仏壇にオススメ。高級木材のウォールナットとメープルを使用。

スタンド型掛け軸 「匠」 大サイズ 【各宗派対応】イメージ画像
高さ26.6cm各宗派対応

おしゃれなモダン仏壇によくマッチするデザイン。大型仏壇にオススメ。高級木材のウォールナットとメープルを使用。

サムネイル画像
高さ20.0cm各宗派対応

鏡面仕上げやガラス部分のあるお仏壇にオススメ。ミニ仏壇・中型仏壇にオススメのサイズ。

サムネイル画像
高さ24.0cm各宗派対応

鏡面仕上げやガラス部分のあるお仏壇にオススメ。中型仏壇にオススメのサイズ。

サムネイル画像
高さ28.0cm各宗派対応

鏡面仕上げやガラス部分のあるお仏壇にオススメ。大型仏壇にオススメのサイズ。