お墓選びのQ&A

現在、お寺の檀家ですが他の霊園にお墓を移すことは可能?

可能です。ですが移動する理由をお寺さんとよく話し合う事が必要です。お寺さんからすればお墓を移す=檀家を失う事になりますので。ですが、しっかりと理由を話せばお寺さんも分かってくれるはずです。

またこのお寺さんとの話し合いには石材店が介入するのはあまり良くありません。お寺さんからしたら「石材店が墓石を売りたいが為に檀家さんを引き離そう」と映りますので石材店から指示をもらうのはいいですが直接介入させるのは避けましょう。

お布施を渡す檀家

檀家を辞める際には離檀料を支払うのが一般的です。離檀料は今までお世話になったお寺への感謝の気持ちで、支払う金額に決まりはありません。【法事の時のお布施】+【いままでの感謝の気持ち】程度が良いとされており、数万円~20万円の金額になりますが、100万円以上の高額な離檀料を請求してくる住職もいます。

高額な離檀料を請求された場合は絶対にもめてはいけません。お墓の移動には「改葬許可書」が必要なのですがこれには住職のサインが必要ですので、もし不当な請求をされた場合は弁護士などに相談するのがよいでしょう。

また、お墓の移動には改葬手続きが必要となります。 まず市区町村から「改葬許可書」を発行してもらいます。これには住職や管理人の許可が必要です。 現在のお墓の管理者から「埋蔵証明書」新しいお墓の管理者から「墓地使用許可書」を発行してもらい 「改葬許可書」と一緒に、既存のお墓のある市区町村に提出します。「改葬許可証明書」が発行されますので これで手続が完了となります。