お墓選びのQ&A

同じお墓に入れる親族はどこまでですか?

まず前提として、一つのお墓に入ることができる人には、法律では決まりはありません

お墓の継承者となる長男が快諾される限り、次男夫婦、そのお子様のご夫婦が同じお墓に入ることは可能です。特に続柄は問題ではありません。ただし、お墓を管理する方とそのお墓に入るであろう方々皆様の同意があった場合です。この点には注意して、親族で話し合いをしっかりとすることが重要です。

例外として、親族以外をお墓に入れる場合ですが、前提としてはお墓の永代使用権者(長男)が認めればOKですが、墓地によっては「墓地管理規則」で親族に限るという霊園・墓地があります。ですので「親族の同意(お墓の永代使用権者の承諾)」+「墓地管理者の同意」さえあればどなたでもお墓に入れることが出来ます

お墓に入れる条件

また、次男ですが結婚している場合、通常は新しいお墓を建立するのが一般的です。結婚してなく独身の場合などは本家のお墓に入るという形が多いです。

そのほかに、近年とても増えているケースとして、「夫と一緒のお墓に入りたくない」というケースですが、多くの場合、実家のお墓に入りたいと望みますが、これも実家側の「親族の同意(お墓の永代使用権者の承諾)」と「墓地管理者の同意」がなければ入ることができません。